つづれ織り

@tuzureorii

#ジャニオタとスキンケア でも書くか〜!

思春期真っ盛りの頃、私は 例えるならプロアクティブのCMに出てくるような女の子のビフォーみたいな ほんっともう額から頬からニキビだらけでした。

 

 

今では調子が悪いとすぐ皮膚科のお世話になる日々ですが、中高生の頃は 私の住む市には皮膚科を専門に扱う病院は無く、かろうじてあるのは週一で大学病院から派遣されて内科の病院の診療室を間借りしてやってるみたいな皮膚科でろくに効く薬も手に入らず かといってプロアクティブやニキビにいい化粧水を親が買ってくれるわけでもない…みたいな苦しい環境でしたね! 書いてて辛くなってきた!

 

いまは結構効くニキビ用のお薬も多くなってきているのかな〜〜と思いますが、中高生でも できるプチプラなスキンケアをと思い 紹介します…。書いてて思ったけど、私みたいな今も大人ニキビと戦ってるマンよりとても肌の綺麗な山田涼介くんに普段のスキンケアを聞くほうがためになりそうですね!

 

f:id:pooym:20170123222438j:image

隙あらば山田くんの画像を載せたいだけです

私が高校生の時にしていたのは、シンプルに 「佐伯チズ式のローションパック」でした。高校生の頃にテレビで佐伯チズさんがこのやり方を紹介されていて、試してみたら当時ニキビだらけだった肌がかなり改善されたので、ニキビに悩む学生さんにもオススメだし、ニキビに悩んでなくても 日々のスキンケアにもローションパックオススメします!笑 (佐伯チズのダイマみたいになってきた)

 

 

ローションパックに必要なもの

  • コットン(両端がプレスされてないやつ)
  • 手持ちの化粧水(ドバドバ付けるのがポイントなので1000円以下のやっすいやつでいいです)

 

これだけです!

 

やり方は、コットンを水にひたして 水滴が垂れない程度に絞る → コットンを裂く → 裂いたコットンを破れない程度に薄く引き伸ばして、顔にのせる → 大体5分くらい放置。(乾燥がひどいときは上からラップをかけるとコットンが乾かなくなります◎ )

 

このあとは乳液なり、美容液なりで、いつも通りのケアをしてください。

 

佐伯チズ式ローションパック★3分でぷる肌byアットコスメ - YouTube

動画見つけたので、文字じゃワカラン!!て人はこれを観てください!!

 

このローションパックのいいところは、この化粧水じゃなきゃダメ!って限定的じゃないところだと思いますし、コットンはドラッグストアで80枚〜100枚で150円〜250円くらいで、化粧水も肌に合うものであればお徳用の化粧水でも十分に効果があるので、コットンぺたぺたしたり裂いたり面倒くさそうですが、肌荒れにお悩みの方はやってみて下さい❁

 

まあこれやっても未だにアゴにはしつこく定期的に現れるので、私は もうそういう体質なんだろうな…(´・ω・`)