つづれ織り

@tuzureorii

Hey Say JUMP I/Oth TOUR おつかれさま

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017、8ヶ所28公演、お疲れ様でした。

 f:id:pooym:20171017174906j:image

なんだかんだオタクになってからツアーの感想めいたものをしっかり書いたことが無かったな…とふと思ったので書き殴る。けっこううろ覚えになりつつあるのでおかしいところはスルーしてください…。あとファンサの話もするので同担他担問わず苦手な方は注意してね…。

とりあえずセトリ

  • Ultra Music Power
  • Dreams come true
  • 真夜中のシャドーボーイ
  • 瞳のスクリーン →8/25~ ウィークエンダーに変更
  • Viva! 9’s SOUL
  • 太陽にLOVE MOTION!
  • sweet liar
  • スタートデイズ
  • バンドコーナー(裕翔・圭人)
    (Your Seed→SUPER DELICATE→Fantastic Time)
  • 冒険ライダー(1コーラス)
  • 「ありがとう」~世界のどこにいても~(バンド)
  • TO THE TOP
  • Star time
  • From.
  • Over →8/16~ キミアトラクション
  • ウィークエンダー →8/16~ School Girl
  • キミアトラクション →8/16~ 我 I Need You
  • MC
  • Are You There?
  • トビラの向こう
  • Born in The earth
  • 心・技・体
  • Give Me Love
  • 僕はvampire
  • Over The TOP
  • I/O
  • 真剣SUNSHINE
  • 明日へのYELL
  • 10th Anniversary Medley
    ・Aino Arika
    ・Your Seed
    ・Magic Power
    ・Ride With Me
    ・Ultra Music Power
  • H.our Time
  • Precious Girl
  • Hey!Say!
  • Come On A My House

 

かいつまみながら感想。札幌オーラスでケイティ来たらしいけど私は会えてないので割愛ww 私もロミオ&ジュリエーッしたかった~~~~!! 去年は各地方公演でもオーラス日には必ずケイティが現れてくれたのに…。

 

sweet liar

ほんと最高でした。

セトリにいれてくれてありがとうだし、そもそもこの曲を7ちゃんに与えてくれてありがとうございます…。プレガの通常盤をiTunesに入れる時間すらも惜しくてフラゲして1週間くらいはこの曲ばっかりエンリピしてた。Just For Youもそうだけと7曲は年相応よりも背伸びした感のある曲でほんと年下男子かわいいな~~~!!!ってなります。ツアーの途中から登場の仕方がポップアップに変更になり、レポで読んでからポップアップで山田くんが出そうなところで双眼鏡で待機したものの予想がズレてアワアワした笑 その次は軌道修正してしっかり見れたけど山田くんのポップアップのジャンプすごい好き。なんか王道って感じ(小並感) この曲終わるたびに友だちと「いいもん見させてもらったね…」とか言い合ってた。眼福。

 

Star time

山田涼介の個性:手からキラキラが出せる が公式設定になりました。

 

ツアー序盤ではキラキラ~~て自分の目の前にパラパラするだけだったけど、途中からピアノを弾くいのちゃんの頭に残り半分をふあ~~とするようになった。かわいい。

 横アリ18日でキラキラ自分で切って用意してるってMCで言い始めたときは「えっ!! すごい! 真面目!」ってガチでおたくたちは信じたというのに秒でなんですぐ信じるのwwwってびっくりされて笑うwww だってほんとにやってそうだもん…。ハンドメイドすきじゃん? 白い靴箱に木目のあるシール貼る人なかなかいないよ…(by メレンゲ

 

From.

みんな大好きFrom.さん。去年横アリ公演からあっさりとセトリから外されて血の涙流してた勢なんですけど、今年は思う存分拝むことができて感無量でした。

去年はずっと光くんに主導権握られてアワアワするだけだったやまちゃんですが、今年はなにかが違ったよ…! アワアワしちゃう時もあったけど大阪27日の魔性っぷりすごかった…!!

 

トビラの向こう

 ”鐘を鳴らす~”のところのやまちゃんが鳴らしてても鳴らされててもかわいい。

 

Born in The earth

この曲、過去のツアーDVDで映像で観たり聴いたりしていてもプレイリストに加えるほど好き!て曲では無かったんだけど、今回のツアーで生で見てめちゃくちゃ大好きになった…。ダンスがすごくかっこいいし、今回から採用された縦割り9分割のマルチリアタイアングルありがたすぎる…。

 

心・技・体

いつかRTでまわってきたけれど、BESTが踊ってないことにツアーの途中まで気がつかなかったwww メガロポリス~を腕のとれそうな勢いで踊る7ちゃんがはちゃめちゃにかっこいい。これ絶対映像に残してほしい。アリーナツアーでビデオ撮りアナウンスあったらしい話まったく聞こえてこないけどドームツアーで心・技・体やらないとか勘弁してくれよな?! 関係ないけど、最初のハッ!!!でメンカラの布バアッてやってるの布だけじゃなくてうちわだった。なんかうちわにメンカラ布貼りつけていて、いまやアイドルの側もうちわを有効活用するんだなって思った(作文)

 

僕はvampire

なんかよく分からないけど、映像まで用意するこの気合の入り具合、私は大好きだよ…。たぶん2次元オタクあがりのJUMP担だいたい僕はvampire好きだと思う(※私調べ)TLの雰囲気的にもういいよwwってクスクスしちゃう扱いを受けてるけど、私は大好きです僕はvampire~~~!!!

横アリ17日はメンステ寄りのセンター席で、アリトロが僕はvampireで山田くんがトロッコから出てくるやつの列側だったんだけれど、近すぎて美しすぎて「君はvampireや…」て密かに思ってた。顔面がファイナルファンタジーすぎる。

 

I/O

Twitterに吐き出したものが自分の思うすべてかなあ。I/Oかっこよすぎて見る時はいつも固まってしまってた。円盤にぜったい収録してほしいし、あわよくば地上波のどっかで披露してほしい。

 

10th Anniversary Medley

○ィズニーのショーみたいな宝塚みたいなミュージカルのバーレスクみたいな~~!? 豪華さがあって、この大階段での披露ならではの振り付けだったり、音の雰囲気だったり、このメドレーほんと大好きだった…。

これを見てしまったときはギャー!!て内心バクバクしてた。なにもなくってほんとよかった。

 

H.our Time

この曲の 詞:Hey!Say!JUMP 曲:岡本圭人 の表記になんだかほっこりしてしまう。歌割決めたのもけいとくんだったっけ?(ラジオで言ってた気がする) 終盤の「共に描いたストーリー」の上ハモをやまちゃんにしてくれてほんとありがとう。「愛の在り処はここにあるよ」もありがとう…。横アリ公演からメンステのモニターにデビュー時くらいからのエモい仕上がりの写真が追加されるようになったけど、いのやまの写真が個人的にめちゃくちゃ好きな一枚だったので、それを選んだスタッフさんかやまちゃんかいのちゃんありがとう…。

 

問題の写真がこれです。

 

 

セトリとか演出とか、私にとってはすごくすごく楽しいツアーでした。特に僕はvampire→Over The TOP→I/Oの流れがすごく好きだった。僕は~終わりにすぐ始まるOTTの(たぶん)アレンジはいったイントロでめっちゃアガる。山田くんの毎公演の挨拶は入る日も、レポで読む日もいつも楽しみで、話したい伝えたい内容の本筋は守りつつ、どこか毎回言葉を変える山田くんの挨拶は28回のチャンスでは全然足りないんだろうなあと思う。28公演、どの挨拶も素敵で愛に溢れていて、その時々でぜったい欲しい言葉をくれる山田くんのファンになれてよかったな。

 

僕は、Hey!Say!JUMPが大好きです。自分たちで言うのは変なのかも知れないですけど、すっげぇいいグループだなって心の底から、これまでも思ってたけど、よりこのツアーを通して絆が強まったんじゃないかなと思ってます。個人的な話をすると、昔は調子乗ってたかも知れないけどなんか1人で突っ走ってるな、なんかバランスが悪いなって正直思ってました。僕ももちろん苦しかった、でもそれ以上に他のメンバーは苦しかったんじゃないかな、って。

 

でもその時普通だったら「なんで山田ばっかり」って思うと思うんですけどここにいるメンバーは誰1人と言わず、ずっと「山田が先陣切って、風穴開けて風通し良くしてくれ」って背中をずっとずっと押してくれてたんですね。本当にね、雄也も言ってたけど逃げ出したくなる時ってあるんですよね。でもこのメンバーがいたからオレはここまで来れたし、Hey!Say!JUMPもここまで来れたのかなって思います。

 

裕翔も言ってたけどHey!Say!JUMPに居場所を作ってくれたのはファンの皆であって、どん底にいた頃にずっとずっと支えてくれたのはファンの皆であって僕たちは本当に自分たちの力だけでここまで来たわけじゃありません。

 

ファンの皆がいてくれてるからこそ、いてくれるからこそ、僕たちはHey!Say!JUMPとして存在することができています。感謝してもしきれないくらいの感謝をしています。この公演でアニバーサリーツアーは終わってしまいますが、また会う約束はドームツアーでできているので、またすぐ会いましょうね。

 

 28回の挨拶の中で、自分の耳では聞いてないんだけれどこのアリーナツアーの最後の挨拶にこの言葉を選んだ意味を思うとやっぱり、この挨拶が一番好きだなと思って、自分で読み返すためにレポより引用失礼致します。どれか1つをチョイスするんじゃなくて、全部載せたいくらい山田くんの挨拶にいつも感動する。

 

 

…と大体こんな感じでコンサートの内容の話は終わり。かいつまんだつもりだけど全然かいつまめてないし、途中疲れてきてTwitter引用しまくりでごめんなさいww  

 

 

 

 

ここからはすごく個人的で私的な話になるんですけど、今回のツアーはどんな偶然か友だちが自分の席の斜め後ろにいたり、同じブロックで見える位置にいたりですごく不思議な感じがして面白かった。あと、まあこれは私がわりと分かりやすいメンカラの服を着ていたっていうのもあるんですけど、公演前に会った友だちに、公演後の規制退場の人混みの中で声かけてくれたり、地元に帰る直前に駅でバッタリ会ったり、そういう嬉しさもたくさんありました(つω`*) 

 

 

あと今回のツアーの中で初めて山田くんにファンサもらえました。うちわ出しといてめちゃくちゃびっくりしてるおたくでごめんだよやまちゃん…。いやいやだって、おたくの習性だから持ってるけどまさか山田くんからしてもらえるとは思わないじゃん。山田くんが「あっ」みたいな顔したのを見てからはすっごい全てがスローモーションで、1.2秒の出来事だったのにすごい時間がゆっくりに感じた。山田くんが立ち去ってからの動悸と手足の震えが止まらなかったよ…。スターの視界に入ってしまった…(震)

 

ファンサもらえたのは 間違いなく いっしょに入ってくれたお友だちのおかげなんですけど、彼女には感謝してもしきれない…。゚(゚´ω`゚)゚。  ほとんどいっしょに入ってたんだけれど、交換だったり譲渡だったり銀テをキャッチした時だったり、全部のタイミングで優しくて ずっと助けてもらって こういう友だちに出会えて嬉しい( ; ; )ファンサもらったときに「ほんとうによかったね」っていっしょに喜んでもらえたのも嬉しかった〜( ; ; )!! 

 

山田くん本人はこれまでと変わらないつもりかもしれないけど、今回のツアーのファンサがんばるぞ〜〜(´‘▽‘`)🔥なモチベーションを勝手に感じた。実際のとこはわかんないけど!!笑  読むぞ! やるぞ! みたいに意気込んでたのに、山田くんが通ったところがカンペうちわだらけで「もうわかんない…(´‘▽‘`)」みたいな困り顔してたみたいなレポとか愛しいが過ぎる。

 

めちゃ長くなってしまった! 全くまとまってもないし! とにかく今回のツアーめちゃくちゃ楽しかった! 山田くんのファンになれて最高にしあわせだよ〜〜!