つづれ織り

@tuzureorii

ジャニオタが刀ミュを観てきた話

リューンを観に行ったぶりの日本青年館。今回は刀剣乱舞ミュージカル の阿津賀志山異聞の観劇でした。山田担としてのはてなブログではじめたけれど、いつの間にかあっさり若手俳優の掛け持ちを始めてます。自分の覚え書き用にダラダラ書きます。

6振りが再び集結!刀ミュ「阿津賀志山異聞2018 巴里」ビジュアルお披露目 - ステージナタリー

 

内容は初演である阿津賀志山公演の再演になるということで、去年からの刀ミュド新規なので先に阿津賀志山異聞の円盤を事前に観てから観劇しました。

 

刀剣男士、中の人ともに推し。 いつも通り防振で野鳥の会型のおたくしてきたので、佐藤流司さん 演じる加州清光に対しての話が殆どになります。あと現在進行形で楽しく山田担もしてるんで、ジャニーズの話もちょいちょい混ざります。

 

近々に映像で観てから観劇したので記憶も鮮明だったため、1番目に見えて変化を感じたのは衣装かなぁと思います。ほんとう初演は靴がひどい!!!笑 なんなんだろうあれ……清光はブーツなんだけど、ブーツなのになぜくしゅくしゅっとしてるの…?(※予算の関係) 義経の着物もこんなに絢爛だったっけ? と首をかしげるくらいに綺麗になってました。予算が出るってイイですね。

 

▼ 1部の話

本来の歴史シーンを観てからの、プロジェクションマッピングで6振の刀剣が大地に刺さって、そのマッピングの後ろにそれぞれ刀剣男士が立ってる演出めっちゃ好きだった。

刀剣乱舞

刀剣乱舞

 

本丸のシーンが和みすぎてかわいすぎるので、出陣するのはやめて一生本丸でのんびりしててほしい……(花丸か?) 今回の日替わり演出は石切丸の当然のお絵描きで、私が入った回のひとつは「今日は加州さんに描いてもらおうか」って清光に筆と紙を渡してきて、あっさり清光がさらさら書き始めるんだけど、2ページに渡って「石 切 丸」て書いただけっていう対応の雑さがすごかった笑

 三条派のマイペースさに振り回されつつも、めちゃくちゃ世話焼いて 三日月の湯のみ片付けて茶菓子の紙集めて わ〜〜!!!ってなってるのすごいかわいい……。V6の中に放り込まれる若手Gのエースって感じ…(?)

 

本筋はそのままに台詞の語尾や語調が少し変わってたりして、個人的には岩融の語調が変わったのが結構好きだなと思った。円盤では全体的に返しが速く間が無かったのに対して、今回の語調だとどっしり構えた度量の大きさみたいな安心感があるなあと。

 それぞれ殺陣の見せ場みたいなものが6振りそれぞれおれのターン!って感じであったのですごくありがたかったです。時間遡行軍と相対してる時が1番好きだな。時間遡行軍を演じてる人達の動きがキレキレなのでやられ方も上手くて。

 

戦闘の場面の曲はやっぱりかっこよくて好きですね。戦うモノの鎮魂歌なくなったのはショックだった。

勝利の旗

勝利の旗

 

「フェイントに見せかけて攻撃〜〜!」のところで時間遡行軍の刀を奪った清光が少しの間 二刀流になるところときめきが止まりませんでした。このなんでもありな戦い方めちゃくちゃ天然理心流じゃん…?(ほんとうのところどんな流派かはよく知らないけど) 序盤の戦闘シーンで、右腕で防いでからのほぼ徒手空拳でいなしてるの強すぎる〜〜!

 加州清光って数いる刀剣男士の中でもアニメの花丸もあったし、わりと出番の多い子なんだけれどもでも原作ゲームが大して潤沢にストーリーとか台詞とかがあるわけではないので、どの刀剣男士についてもそうだけど まだまだ分からない根っこの部分があるので、刀ミュ観ることで少しでも、不明瞭な根っこの部分を知ることができればなあと思っていました。

 アニメ観ててもゲームしてても公式からの情報って本当に少ないので、役者さんを通して推し刀の情報を知る機会があるのは嬉しいです。

 歴史が改竄され、義経公が生きている歴史になっていることを知った今剣が元主人が生きている喜びで、「ここからなら義経公を助けられるかも!」と部隊のみんなに嬉々として話すんだけど、すかさず岩融が嗜める。話の流れで岩融が諭してるのだけど、もし岩融が何も言わなくても清光も同じことを言うつもりだったんだなあと思える表情だった。今剣に対して、バカなこと言って!みたいな怒りの感情じゃなくて、ほんとこれ言ったら悲しませるんだろうけど言わなきゃ、みたいな表情で。

 

清光をロックオンしてたから、他の刀剣男士の表情はわからないけど。みんなどんな表情してたんだろう〜〜。

 

矛盾という名の蕾に入る前の、抜け道のくだりで 小狐丸が気を利かせて 戦闘の方針でぶつかってしまっていた清光と石切丸と2人きりにするんだけど、2人きりにされるじゃん!!て気づいた清光が待って2人にしないで〜〜!!てなるのを観て、これは「気まずい*1」では? という気づき。どこの世界にもあるんだな。

 終盤の「まだいたのかよ」からの清光の殺陣と一連の動きがすごい好きで好きで、残党の時間遡行軍に顔を斬られて、頬をはっとした顔で手のひらで拭って 手のひらの血をベロっと舐めてたの最高にクレイジーで良かった。清光、ちゃんと壬生狼だ…!(血糊仕込んでる刀剣男士は岩融と今剣だけだったので、もちろん血はついてないんだけど ここ斬られて血が出ているんだろうなっていう心の目で見るやつです)

敵を倒しきるまでに流血表現は無いにしろ清光は胸を3.4回バシバシ斬られて、時間遡行軍に顔も斬られて中傷からの赤ゾーン 一歩手前で真剣必殺待ったなしじゃない? ぼろぼろじゃない?って思ってたのですが、1部後黒羽さんのおたくに聞いたら三日月も中傷くらいって言ってたので阿津賀志山のボスの硬さが窺い知れますね。

 

初演からの変更点で、最後 義経公に歴史を教えたのは誰なのか に全く触れてなかったのなんでなのかわからないのは、みほとせとつわもの観てないからなのか…? 観たら分かるのか…? 時間あったらなんかで観ます。

 審神者との会話で「俺のことちゃあんと見ててよね」からの左目ウインクでキミの詩が始まり1部が終わるのですが、清光ウインクうますぎるやん…。

刀剣男士 team三条 with加州清光『キミの詩』Full PV - YouTube

 

 

▼ 2部の話

そもそもなんだけど、みんな初見でめちゃめちゃ楽しめるのすごくない? 事前にCDなり配信で買って予習してから臨みたいジャニオタは不完全燃焼がちょっとある…。この曲好き!!って思ってもしばらくしたら忘れてしまうしなあ。5振曲(1.2曲目)は好みだったし、清光ソロの花言葉(仮)はめっちゃよかった! 椅子が出てきた瞬間 ムンラ〜〜〜〜!!!*2てなったけど、曲調的にはアジアの夜*3っぽいかなあと思った。 あと岩融、今剣、石切丸のかわいい系のだいすき♡みたいな元気いっぱいみたいな曲の歌詞と振り付けを見聞きして、キスマイの“MU-CHU-DE 恋してる”と 同じくキスマイ宮田くんのソロ“ヲタクだったってIt's Alright!”を思い出したので、この3人の曲アイドル性高いのかもしれない。

 

ところで、第3形態の清光の衣装のチョーカーにひたすら違和感を感じ続けているんだけど、あれで正解なのかなあ…。清光のカラー的には赤か黒なのに、チョーカーだけ白い組紐みたいなデザインで、イメージ的には小狐丸の衣装の装飾で使われるようなタイプの飾り紐っぽいんだよね…。あえて小狐丸のを着てきてるとか? いつになっても答えあわせはできないけど、ラブフェスで小狐丸が戻ってきたら分かるのかなぁ。

 

刀ミュは噂は聞いていたけど、しっかり見たことは一年前まで一切無くて たまたま黒羽さんのおたくに真剣乱舞祭の円盤を見せられ、この子が加州だよ〜〜と佐藤流司くんの名前と顔を教わり、へ〜〜そうなんだ〜 となってその時は終わっていたのですが たまたま単騎出陣の千秋楽配信のことを知って、「リアタイで配信てすげーな」と興味本位で配信を買ってみたのがきっかけで。

 

全曲初見の状態で観たので、曲がどうとか歌がどうとかは何も判断つかなかったのですが 佐藤流司くんのダンスがすごく好みで 気づいたらこうしておたくになってしまったので何があるか本当に分からないね……。本業は俳優なのにこんなに踊れるの…?! え、フィンガータットしてるじゃん…チェストポップうまくない…?! と刀ミュの曲まったくわからんのにダンスにひたすら感動してました。

 

好みのダンスの基盤て、私は完全に山田涼介くんのダンスなんですけど、要所要所でピタっとしっかり止まれる緩急のついた動きが好きで、流司くんのダンスにもそういうところがあって、もちろん山田くんと完全一致してるわけでもないし完全一致である必要はないのですが この人のダンスをもっとたくさん観たいなあと思ったのがファンになるきっかけだったと思います。まあ本業は俳優なのでミュージカルに出ないとダンスは見れないんだけど笑

 

なので今回の2部曲でもダンサーさんに混じって三日月の後ろで踊ってる場面があって、それを見てやっぱりダンス好きだなあと思って。

 

こうしてさんざんネタバレ混じりの話したあとでアレなんですけど、刀剣乱舞プレイしたことあるジャニオタに刀ミュ是非観てほしいなと思ったので、8/19が千穐楽なんですけど、配信あるので是非ご覧ください〜〜!(ダイマ) てか山田担は佐藤流司くん好きだと思うし、刀ミュ2部好きな人ジャニーズ絶対好きだと思うんだけどどうなん…?

 

 

先日発売のananで同じ雑誌上に担当と推しが揃ったのでなんか感動しちゃったよね 

anan (アンアン)2018/08/08 No.2113[ときめきカルチャー最前線。]

anan (アンアン)2018/08/08 No.2113[ときめきカルチャー最前線。]

 

 

おしまい

*1:ジャニーズ 気まずい で検索!

*2:Hey!Say!JUMPのTV魂のMoonlight観れば分かる

*3:山田くんのソロ曲