つづれ織り

@tuzureorii

カインとアベル、おつかれさま。

カインとアベルが最終回を迎えたので、せっかくなので3カ月間ハラハラドキドキしつつ見守っていたので、自分なりに思ったことを綴ってみる。

 

途中かなりキモいかもしれないし、脚本演出にツッコミしまくるつもりなので、カインとアベルの物語をありのままを受け入れてる方には不快な部分もあるかもしれないので、お気をつけください( ; ; )

 


なにはともあれ、
山田くん、共演のキャストの皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!

 普段あまり自分は観る枠ではないとはいえ、自担の"月9"出演はとても嬉しいニュースで、情報が解禁になった折には新聞を買ってみたりもしまして、それが3か月?も前だなんて、時の流れはあっという間ですね。

 

全10話の中で、1番好きなのは 6話で優くんが梓さんの涙を指で拭って、見つめ合って キスしようとした…のかな? と思わせるあの一連のシーンです。

 

f:id:pooym:20161226214435j:image

 

映像と音楽だけで台詞はなく、表情や目線だけで、すべてを語る。観る相手に解答を委ねた あのシーンがいちばん好きで、BGMが消えて無音になった瞬間はキスしたか と思って こっちが息するのを忘れました。本当に。後にも先にもあのシーンがいっちばんドキドキしました。

 

f:id:pooym:20161226215824j:image

 

涙を拭った後は、腕を掴もうとしてるんだけど、 最終的にあの場面で梓さんに触れることができず 震えてる優くんがほんっっと好きです。私は最後までそういう優くんでいてほしかったし、そういう展開であってほしかったなぁ。触れなかったのは兄の大切な人だからで、そこには家族への忠誠心があったから 恋心をとどめていられたのかなぁと思うので。

 


視聴率が初回から思うようにふるわず、ファンとしては視聴率に振り回されずに物語を進めていけたら…! とは思っていましたが、脚本を小説化した書籍や、予告で入っていた台詞や場面がカットされてる点をみると、なかなかそうもいかないのが現実だったのかなぁ…と悲しかったです。ファンだからこう思ってしまうんですが、脚本の方が考えていた構成でカットされる部分なしの100%を観たかったです。

 

 

6話までは梓さんも好きだったのですが、それ以降は脚本や演出にうーーん と首を傾げるしかなかったな〜〜!!

 


(ここからクソキモいので注意してね!!)


個人的に想像していたのは、
バンコクの一件が片づいた時の、隆一の未熟さ危うさに怖さを感じた梓が、隆一のプロポーズを断り、関係を白紙にされる隆一。そこに優と梓が急接近し、優は仕事面でも隆一を脅かすような成長を見せる。(このへんまでで6話、7話) 優が取締役に更に昇進し、一方で隆一は結婚目前の恋人に距離を置かれ、仕事面でも失速して精神的に病み始めてしまう。(このへん8話) ……みたいな感じで、一旦結婚を無しにするか、結婚寸前のカップルであるという前提を無しにしてほしかったですね!!


HIROSEで早紀さんが、隆一が結婚式をすっぽかした理由を「梓さんを思って、手を離したのかもね」と昔話を持ち出して、梓を慰めるシーンがありましたが、 私的希望の展開(↑上記を踏まえて)でいえば、 結婚を白紙にし、その後 優くんに惹かれ、優くんからも思われてることを自覚するようなラブシーンとかラブなイベントがあったりして、けれども、まだ隆一への梓さんの気持ちが、優くんに向けられてる以上に大きなものだと優くん自身が気づいてしまって、優くんが梓さんから 手を離す展開とかがほしかったです…。

 

梓さんに面と向かって好きだって告白とかして、梓さんは優くんの気持ちを聞いて嬉しそうだれども 返事に困っている様子を見て、「兄貴のこと、まだ好きなんでしょ?」とか泣き笑いで言ってほしかった…。 そして梓さんから手を離すんですよ〜〜〜〜!!

 

 

この後どーやって隆一と梓さんがヨリを戻すかわかんないけど、険悪なムードでの告白は観たくなかった…。優くんに言ってほしい言われてほしい台詞は大体隆一に対して向けられていたので 、なんだろう…制作陣と癖があわない( °_° )!!!

 

(ここまで創作で妄想でクソキモいことは自覚しています)
(ここまでノンアルコールの素面で書いてる自分がなかなか恐ろしいです)

 

割合的に、仕事9割、恋愛1割って感じで、恋愛描写が少なかったので初のラブストーリー!!!と謳われていただけに、恋愛パート不足で、キスシーン4回くらい期待していたラブシーンどんとこい勢な私は物足りなかった…。ハチクロのみんながみんな誰かに片想いしてる感じだったり、彼嘘みたいなキスシーンが観たかったんです〜〜。ウワ〜〜!!

 

 

ただ全話を通して、山田くんの表情の魅せ方、目の動きや、 一つのシーンにかける役作り(最終回の獄中のやつれを思わせるためのダイエットとか)にかける情熱は毎話毎話ひしひしと感じていて、本当に毎話楽しかったし幸せな3ヶ月だったのは間違いないです。

 

 

これから、どんな役に出会うのか想像もつきませんが また新たに恋愛ドラマ のお話がやってきますように❁

  

 

【早期購入特典あり】カインとアベル  Blu-ray BOX(ポストカードセット付)

【早期購入特典あり】カインとアベル Blu-ray BOX(ポストカードセット付)